MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

Recent Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

パソコンが楽しい

category - 知育を考える
2016/ 12/ 16
                 
「あははは!見てこれ見て!!」

私のPCを使って何かこそこそとやっていると思ったら。。。
写真の加工アプリを使って変な写真加工をやってました。
このアプリでこんな絵を書くことができるのを初めて知りました。。。

子供達が直感的に、遊びながら学ぶ時の集中力とポテンシャルは高い。
161206A.jpg

子供達の通っている小学校では1年生の頃からPCの授業があるとか。
最近ではローマ字も覚えたのでタイピングも上手になってきました。
時代は変わりましたね・・・
            
            
                                  
        

おしゃれに目覚め始めました

category - 日記
2016/ 12/ 07
                 
最近服の買い物に行くと立ち寄る店の系統が変わってきました。

テレビドラマの「地味にスゴイ!校閲ガール」で石原さとみさんのファッションに目を輝かせるようになって更にその傾向が強い。

可愛いと自分達で手に取る服の系統が変わってきて、お値段も上がってまいりました。

この先が心配です。いろんな意味で。
161207A.jpg

そういえば地味にスゴイは今晩最終回だな。。。。
                         
                                  
        

ガンダム?興味なし

category - おでかけ
2016/ 12/ 06
                 
「ガンダム?なんか途方に暮れてるね。寒いし帰ろうよ~」

途方に暮れてるわけではないのだけどね・・・
161206B.jpg


いやいや申し訳ない。でもね、迫力のこのRG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFTの展示終わっちゃうんだって。

実物大ガンダム立像展示及び「ガンダムフロント東京」の営業の終了について

夜のガンダムを私だけが楽しみ、嫁さんと娘達はブーブー怒ってました。

格好いいと思うんだけどな。。。

161206A.jpg

次のプロジェクトがあるそうなので期待しつつ。ガンダムさようなら~!!
                         
                

続きを読む

                 
        

マージャン(麻雀)始めました

category - 知育を考える
2016/ 12/ 05
                 
「お願いです!!麻雀買ってください!!」

おっさんか!!と突っ込みたくなるのですが私も嫌いではない方なので。
実家に帰る度、数年前から親戚との麻雀に混じっていた双子娘です。

昨年までは大人や従兄弟と組んでツモ(麻雀牌を1枚つづ取る)専門でしたが、今年の夏に長期帰省した時にかなりやりこんだようで、楽しかった模様です。一軒家の実家では、ちゃんとした麻雀セットを正方形の炬燵机を使ってジャラジャラやる訳ですが、狭い我が家ではどうかな・・・近所迷惑だし。。

直に飽きるかもしれないし、こんなのを検討です。

                         
                

続きを読む

                 
        

突撃我が家の簡単ご飯2 鶏肉ピカタ等

category - 子育て
2016/ 10/ 19
                 
「私の好みは和風かな!」
「私は洋風が好き!!」

本日の簡単レシピ、出来栄えは上々、子供達の好みも分かれました。

本日は鳥胸肉でピカタを作ろうと思ったのですが、微妙にお肉が足りない事に気付きました。

肉がないかと冷凍庫を探していると鳥の腿肉がある。しかし、今度はピカタにするには量が多くなるし香草や卵も足りなさそう。

ふと見ると、我が家では全く消費されないもらい物のビールがある。どこかで料理酒の代わりにビールで下味つけた唐揚げも美味しいと聞いたことがあったので、和風テイストで唐揚げを追加することにしました。


①鶏肉のピカタ
-鶏肉 今回は胸肉
-香草みじん切り 今回は乾燥バジル、パセリが個人的には好きですが
-塩コショウ、小麦粉、卵、オリーブオイル

鶏肉に塩コショウして下味をつけ、小麦粉をまぶす。溶き卵にバジル投入、お肉をさっと通してオリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ!!簡単!!
161018C.jpg

②鶏肉の唐揚げ
-鶏肉 今回は腿肉
-ビール、しょうが、ニンニク、醤油、砂糖、片栗粉

ボウルにビール、醤油を大さじ1,砂糖を小さじ1, しょうがとにんにくはペーストで少々入れて薬味液をつくり、お肉を子一時間浸す。片栗粉をまぶして揚げるだけ!!超簡単!!

今回、実は片栗粉が見つからず、お菓子用?に使ったと思われるコーンスターチで代用。揚げる際は低温で1回揚げてお肉を休ませ、高温で2度揚げ。思った以上に表面はカリッと、中はジューシーにできました。


超簡単でお勧めです。

                         
                                  
    
