MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

言葉

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

親には親の人生 子供には子供の人生

category - 親子へ送る言葉
2014/ 03/ 09
                 
「私はこれをやりたい」
「私はこうなりたい」

双子でももちろんそれぞれ一人の人間。
小学校になって特に個性が出てきました。

それぞれ自分でやりたい事、こうありたいという目標を
見つけて、それを実現するために考えて行動する。

そこにはいろいろな選択肢がでてきて、一つ一つ選択を
しながら進んでいく。その選択が間違っているかなんて
勿論分からない。ベストではないかもしれないけれど、
できるだけベターを選べればそれでいい。

親の人生を子供が選べないように、
親も子供の人生を選ぶことはできない。

親はただ、子供によりベターな選択ができるよう
選択肢がある事を気づかせるために導き、
応援団に徹することが大切だと常々思います。





            
            
                                  
        

子供の徳性

category - 知育を考える
2013/ 04/ 13
                 
「学校行きたくない。ママと居る

ここ数日、下子が泣いて登校時に困るようです。
小学校に入学して最初の1週間。
いつも一緒に居る上子ともクラスが離れ、
周りは初めての友達ばかり。
環境が大きく変わりましたから。。

angry-toddler.jpg


                         
                

続きを読む

                 
    
