MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

突撃我が家の簡単ご飯2 鶏肉ピカタ等

category - 子育て
2016/ 10/ 19
                 
「私の好みは和風かな!」
「私は洋風が好き!!」

本日の簡単レシピ、出来栄えは上々、子供達の好みも分かれました。

本日は鳥胸肉でピカタを作ろうと思ったのですが、微妙にお肉が足りない事に気付きました。

肉がないかと冷凍庫を探していると鳥の腿肉がある。しかし、今度はピカタにするには量が多くなるし香草や卵も足りなさそう。

ふと見ると、我が家では全く消費されないもらい物のビールがある。どこかで料理酒の代わりにビールで下味つけた唐揚げも美味しいと聞いたことがあったので、和風テイストで唐揚げを追加することにしました。


①鶏肉のピカタ
-鶏肉 今回は胸肉
-香草みじん切り 今回は乾燥バジル、パセリが個人的には好きですが
-塩コショウ、小麦粉、卵、オリーブオイル

鶏肉に塩コショウして下味をつけ、小麦粉をまぶす。溶き卵にバジル投入、お肉をさっと通してオリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ!!簡単!!
161018C.jpg

②鶏肉の唐揚げ
-鶏肉 今回は腿肉
-ビール、しょうが、ニンニク、醤油、砂糖、片栗粉

ボウルにビール、醤油を大さじ1,砂糖を小さじ1, しょうがとにんにくはペーストで少々入れて薬味液をつくり、お肉を子一時間浸す。片栗粉をまぶして揚げるだけ!!超簡単!!

今回、実は片栗粉が見つからず、お菓子用?に使ったと思われるコーンスターチで代用。揚げる際は低温で1回揚げてお肉を休ませ、高温で2度揚げ。思った以上に表面はカリッと、中はジューシーにできました。


超簡単でお勧めです。

                         
                                  
        

秋ですね

category - 日記
2016/ 10/ 17
                 
「秋と言えば食欲の秋ですね。」

それだけ?

子供達の好みは果物ではないので、柿もぶとうも多分対象外。
おそらくお芋や栗系でしょう。美味しそうなんですが。
161020A.jpg

根しょうがも旬は今頃ですよね。確か。
161020B.jpg

今回の写真はちょっと絵画風にアレンジしてみました。
                         
                                  
        

あなたとハロウィン

category - 子育て
2016/ 10/ 15
                 
「こんな格好でいかがでしょう?」

本日はお昼からお友達とカラオケへ(もちろん私は誘われません。多分行ってもいいけど)。
少し早めのハロウィンパーティもやってしまおうというという事で仮装の準備に付き合わされています。
最近ネコ好き上子はネコミミと尻尾。
161015BB.jpg


派手な服を着たい下子は魔女?悪魔?なんかよく分からない格好。
161015AA.jpg



まあ、みんなで楽しんできてよ。
                         
                                  
        

みかん狩りへGO!

category - 静岡
2016/ 10/ 14
                 
みかんだけは好きなんですよ

果物嫌いの上子が食べられる数少ない果物。子供達も瀬戸内育ちの私と嫁さんが子供の頃みかんを採っていた事を知っていたので、以前からやってみたいと言っていたものです。伊豆へ出かけた帰り際にちょっと立ち寄ってみました。

161013A.jpg
                         
                

続きを読む

                 
        

串かつで幸せ

category - 日記
2016/ 10/ 10
                 
「トマトの串かつが美味しいんですよ!!」

いつぞや串揚げ屋さんで食べた一品が忘れられない上子。久しぶりにやってきた秋葉原で串かつ屋さんを見つけてとびつきました。串家物語 ヨドバシアキバ8F 最近オープンしたばかりの店舗のようで非常に綺麗で繁盛してました。お昼のビュッフェ(70分制)に、混む前(11時半頃)に入ったのでゆっくり頂くことができました。

                         
                

続きを読む

                 
    
